当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【体験談】仕事に興味がないのは当たり前と言われる理由を徹底解説

『社会人になって働いているけど…』

『仕事に興味がないのは当たり前なの?』

このような疑問を感じている方はいませんか?

この記事では『【体験談】仕事に興味がないのは当たり前と言われる理由を徹底解説』を紹介します

そして…

『仕事に興味をもつには?』

『仕事とどう向き合ったらいい?』

あなたに合った仕事に興味を持てる対処法をこの記事を通じて提案いたします!

【結論】人による

結論から言うと仕事に興味があるかどうかは人によります

多くの人は仕事に興味が持てずに働いている人がほとんどです

仕事に興味が持てない理由は…

・好きなことじゃない

・精神的にキツい

・お金を稼ぎたいから

・意欲がないから

・出来るまでに辞めるから

・仕事=価値だから

理由としては以上のどれかに当てはまることが多いです

興味を持ってもその仕事でお金が稼げなかったら意味がなく、生活するために仕事をしているので興味を持つかどうかは関係がありません

人によると言ったのは、興味とお金のどちらを優先するかによって異なるからです

あなたはどちらを選びますか?

・興味はないけど毎月100万もらえる仕事

・興味はあるけど毎月10万円もらえる仕事

ほとんどの人が毎月100万円もらえる仕事を選ぶと思います

そのため、仕事は興味がないのは当たり前だと言われています

さらに詳しく知りたい方は私の体験談を交えて解説していきますので、ご覧下さい!

仕事に興味が持てない理由

好きなことじゃない

仕事に興味が持てない理由の1つは好きなことじゃないからです

なんで好きでもない仕事してるのと聞かれると…

・能力がないから

・実績も経験もないから

・稼げるから

働くとしたら全員が自分の興味があって稼げる仕事がいいはずです

でも、世の中は厳しい世界なので全員が自分の理想の職場で働くことはできないです

嫌でもお金を稼げないといけなく、自分の働ける場所がたまたまそこだったから好きでもないけど働いているということになります

精神的にキツい

仕事に興味が持てない理由の2つは精神的にキツいことです

家に帰ってまで仕事のことなんか考えたくはないですよね?

興味を持ってプライベートでも仕事のことを考えると精神的に病んでしまいます

仕事大好き人間で精神的なキツさもなく、ずっと考えられたらいいと思います

多くの人は精神的にキツくなってしまうため仕事に興味が持てないと考えました

関連記事:【体験談】時間を忘れて夢中になる大切さを徹底解説します|楽しい?

お金を稼ぎたいから

仕事に興味が持てない理由の3つはお金を稼ぎたいたからです

これは優先順位によって変わってきます

仕事に興味を求める人と求めない人では大きく異なってきます

多くの人は仕事=お金を稼ぐという認識で取り組んでいるので、興味がなくてもお金が稼げたらそれで十分なのです

興味があるけどお金が全く稼げないんだったら、それは趣味でやればいいと思います

関連記事:【体験談】お金のために働くことって何が悪いの?私の考えを徹底解説

結果が出ない

仕事に興味が持てない理由の4つは結果が出ないことです

どんなに仕事に興味が持てなくても結果が出たり、人から求められたら多少の興味は出てきます

でも、多くの人は結果を出すことは出来ずに何となく仕事をしています

サービス=価値の交換であるので、仕事では取引先の方に価値を提供しなければなりません

その価値を提供するには多くの労力が必要です

たどり着くにはキツいことや辛いことが待ち受けています

それに耐えられて結果を出せる人は極小数です

途中で挫折してしまい、興味が持てずに辞めたり何となく働いているということになります

興味があると辛いから

仕事に興味が持てない理由の5つは興味があると辛いからです

私から申し上げますと、興味があるものは『趣味』としてやった方がいいです

興味があるものを仕事としてやってしまうとしんどくなるからです

仕事となると…

・売り上げを出す

・嫌なこともやる

興味があっても売り上げを出すために嫌な思いをしながら、仕事をしないといけないです

仕事なので売り上げがないと働いている意味がないです

興味があるものは趣味でやった方が人の目を気にせずに自分のペースでできるので、私なら趣味でやる方を選びます

関連記事:【体験談】人生うまくいかないのは当たり前と言われる理由を徹底解説

【Q&A】結局、仕事に興味を持った方がいいの?だめなの?

A.自分次第です

仕事に興味を持った方が楽しく、やりがいを感じながら仕事できます

ただ、仕事なので結果を出さないいけないです

最初は興味を持って好きなことだったけど、仕事として考えると嫌になったという声も聞きます

そのため、仕事は興味がなくお金を稼ぐためと割り切っている方がある意味で働きやすさはあります

そこのバランスは人によって変わるので自分で見極めることが必要です

仕事に興味が持てるためにできること

転職

興味が持てるためにできることの1つは転職です

自分の興味の持てる業界に転職をして働くことが1番現実的だと思います

それってどうやって見つけるの?

これは自分の好きなこと、できることをメモに書いてみて、仕事になりそうなものや関係する職種を見つけてみましょう

例えば…

・体を動かすことが好き

・人と喋ることが好き

・人より筋肉がある

介護士、パーソナルトレーナー…

これはあくまで例ですが、書くことで自分の好きなものが見つかるのでおすすめです

更に自分に興味を持てる職種を見つけるなら、転職エージェントを利用して相談するとよいです

やりがいを見つける

興味が持てるためにできることの2つはやりがいを見つけることです

今の興味が持てない仕事でも、自分の好きな作業があると思います

例えば、Aの作業は興味がなく嫌いだけど、Bの作業は興味があって楽しい

Bの作業を極めてみて、更にうまくできる方法はないかなと模索してみることをおすすめします

結果を出す

興味が持てるためにできることの3つは結果を出すことです

仕事で結果が出れば人から必要とされて興味が少しは持てるようになります

結果を出すためには仕事に興味を持たなければいけませんし、人よりも働かないといけないです

キツいことも辛いこともたくさんありますが、人に求められてお金も稼げるので良いです

副業をする

興味が持てるためにできることの4つは副業をすることです

転職するのは面倒くさいし、今の仕事で結果ややりがいを見つけるのが面倒くさい人にはおすすめです

小さく始められるものもありますし、アルバイトをすれば自分に合う職種を見つけることも可能になります

副業を仕事にするのは大変ですが、失敗しても特にダメージもないのでやってみることをおすすめしたいです

【Q&A】今の仕事に興味がないです。職歴がないけど、転職できるの?

A.できる

職歴がない人でも転職は可能です

ただ、自分の興味の持てる職種にいけるかは微妙です

紹介されるのは人手不足の業界やブラック企業が多く、誰も行かないような会社を紹介されると思います

それても転職をしてみたいと思うなら、転職サイトではなくエージェント経由で相談をしてみましょう!

自分で選んで転職して、すぐに辞めたら履歴書に傷がつくので絶対ダメです!

・転職エージェントに相談する

・紹介された企業を調べる(口コミ)

・良いと思ったら面接を受ける

・会社の雰囲気を知る

私ならこれくらいのことをして、納得したら転職します

結局のところ、その人達と『一緒に働きたいか』が大事です

人間関係は大切なので、自分に合う人なのかを見極めましょう!

まとめ

仕事に興味がないのは当たり前と言われる理由を解説しました

興味がないかどうかは人によります

私は仕事に興味を持つということは無いです

ただ、1日8時間も週5日以上自分の大切な時間を使うなら興味があった方が人生が充実するという考えも理解できます

私は仕事に興味を持たない派ですが、周りの人に迷惑をかけたくないというモチベーションで仕事を頑張ることができています

仕事に対して興味が湧かないという人はこういう考え方で頑張ると良いと思います

適度に頑張り、適度にサボることがおすすめです

興味があることを仕事にできる人とできない人がいるので、自分にとっての仕事とは何なのかをはっきりさせておきましょう!

多くの人はお金を稼ぐことを優先しているために、興味があるかどうかは関係がないです

興味が持てるようになりたい人は転職ややりがいをみつけることをやってみてください

何を優先するかによって仕事に興味が持てるかが変わるので、自分の価値観や考え方に合う選択をご自身で行うようにしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA