当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【体験談】時間を忘れて夢中になる大切さを徹底解説します|楽しい?

こんにちは

じゃけんです!

この記事を書いた私は…

・26歳ブロガー

・ハマって飽きる人

ネットでは『時間を忘れて夢中になる』と検索されていました

今回は『【体験談】時間を忘れて夢中になる大切さを徹底解説します|楽しい?』を紹介します

【始めに】夢中になれるものがない

結論から言うと、多くの人は夢中になれるものがないというのが現実です

そして、孤独を感じたり人生につまらなさを感じてしまうことでより悲観的になってしまいます

これが個人の問題であれば何も言うことはあまりせんが、社会問題として『無敵な人』が事件を起こしたりと関係の無い人にも迷惑がかかっているのも事実です

暇になると人間は色々と考えてしまいますし、より不安になってしまいます

これは夢中になれるものがないことが原因の1つでもあると考えています

私も暇な時というのは色々と考え込んで将来を悲観してしまうものです

孤独を感じてしまい、どうしたらいいかのか分からずにどんどん塞ぎ込んでしまいます

そこで、私はとにかく忙しくするように予定を入れ込みました

色んなことにハマっては飽きてを繰り返してその中で夢中になれるものを見つけて今なんとか生きています

今回は時間を忘れて夢中になる大切さを私の体験談を交えながら解説していきますのでご覧下さい!

関連記事

【理由】夢中になることの大切さ

メンタルが安定する

夢中になることの大切の1つはメンタルが安定することです

人間は暇になると余計なことを考えて将来を悲観してしまいどんどん不安になっていきます

悩みや不安の種をあげればキリがありません…

考えても変わらないことは考えてもしょうがないです

暇な時間を作って余計なことを考えるよりも時間を忘れて夢中になることの方が大切です

私も運動をしている時は何も考えずに目の前の競技に夢中で楽しいという感情しかありまません

あっという間に時間が過ぎてしまい、普段スマホばかりいじって他人の幸せばかり見ている私からするととても良いリフレッシュ時間です

夢中になると余計なことを考えずにストレス発散もできてメンタルが安定していきます

勉強や仕事や家事や育児に追われてしまい、精神的に不安定な方は時間を忘れて何かに夢中になることをおすすめします!

関連記事

仲間と出会える

夢中になることの大切さの2つは仲間と出会えることです

みなさんは仲間と呼べる人は周りにいますか?

歳を重ねるごとに人付き合いも少なくなっていき、気づいたら周りに誰もいないみたいなことがあります

歳を取ると若い頃に比べると仲間と呼べる人を作るのは至難の技です

仕事では話すけどプライベートで話せる人はほとんどいないというのが現実だと思います

ここで、そんなあなたに朗報です

仲間と呼べる人達を作るに良い方法があります

それは、時間を忘れて夢中になることです

好きなことをやっているだけで、それを観た人達が私もやりたいと一緒になって楽しんでくれます

私もスポーツをやっていますが、チームを作ると自然と仲間と呼べる人が増えていきました

喋ることが得意ではない私みたいな人でも好きなことなら人よりも上手くできます

教えたりしてコミニュケーションの機会が増えるので自然と色んな人とお話しできます

どれだけお金が増えて、成功したとしても人間関係が良好でなければ毎日がつまらないです

仲間を見つけるために時間を忘れて夢中になることをおすすめします!

関連記事

上達が早い

夢中になることの大切さの3つは上達が早いことです

『努力は夢中に勝てない』と言われるように時間を忘れて夢中になると上達が凄まじく早いです

私の中では勉強があります

勉強に対しては苦手意識があり、全然出来ませんでした…

学生の時に塾に入会し、とても素晴らしい先生に出会いました

その先生の授業は決して強制せずに生徒に対して自主性を求めていました

私にはそのスタイルがとても合っていて勉強が楽しいと思うようになりました

すると、点数が上がり結果もついてくるようになったのです

やはり夢中になると上達が早いです

みなさんにもこういった経験はありませんか?

例えば…

・野球選手にめっちゃ詳しい人

・特定のゲームはめちゃ強い人

・電車の時刻表を網羅している人

勉強に関係なくても特定の分野において興味があり過ぎて、知識が限界突破している人っていますよね

時間を忘れて夢中になると知識の量も半端ないし、上達が早いことが分かります

恐らくほとんどの人は夢中になった経験が少なからずあると思います

関連記事

人生がうまくいく

夢中になれることの大切さの4つは人生がうまくいくことです

多くのは幸せになって毎日充実した日々を送りたいと思います

そのためには時間を忘れて夢中になることが重要です

私が先ほど解説したようにメンタルが安定して仲間と出会えることができます

そして、上達も早く良い結果が返ってきやすいよいので良い循環になります

これが夢中になれることがないと暇になってしまい余計な事を考えてしまうのです

それを防ぐためにも時間を忘れて夢中になることが大事です

お金があって社会的に成功していたとしても幸せになれるかどうかは別問題です

人生をうまくいかせたいという方は夢中になれるものを探すことをおすすめします!

関連記事

【方法】夢中になれるものの見つけ方

まずはやる

夢中になれるものの見つけ方の1つはまずはやるということです

簡単に言うと『行動』しろということになります

やる前から自分に無理だからと決めつけたり、めんどくさいと思うのではなくやってみましょう!

やることでやる前とは違う世界が広がります

私は本が好きで読んでいますが、本を100冊読むよりも行動する方が断然良いです

自分の経験に勝るものはありません…

それくらい行動することは大事です!

うまくできなくてもいいから、まずはやって考えることをおすすめします

自分に合わないと判断したのなら辞めればいいし、合うと思ったらやればいいだけです

成功も失敗もしないことが1番ダメです

最初から夢中になれるものなんてありません…

色々とやって試してみてその中の1つがたまたま自分に合ったという感じです

まずはやってみるという気持ちで時間を忘れて夢中になれるものを見つけていきましょう!

関連記事

周りを気にしない

夢中になれるものの見つけ方の2つは周りを気にしないことです

やりたいこと、やってみたいことがあっても周りを気にして言い訳にしていることはありませんか?

大人だから…お金がないから…時間がないから…と言ってやらないのはとてももったいないと思います

周りを気にせずにやることが大事です

やると決めたら恥ずかしがらずにやりましょう!

夢中になれるものを見つけたら時間どころか周りに視線さえ気にならなくなります

私も夢中になっていることをしている時は周りの声が聞こえずに自分の世界に没頭しています

嘘偽りなく夢中になるということは本来の自分でいられるということです

とても楽で生きていると心から実感することができます

関連記事

やる時は本気でやる

夢中になれるものの見つけ方はやる時は本気で取り組む事です

中途半端にやったとしても得られるものや結果として返ってくることは中途半端なものが多いです

時間を忘れて夢中になるということは本気で取り組むことだと思います

やっている本人は夢中で本気など考えたこともありません

思い切り取り組まなければ時間を忘れて夢中になるということは難しいかもしれませんね…

夢中になれるものを見つけたい方は本気でやるということを大事にして欲しいです!

関連記事

【疑問】夢中になれる才能がない?

時間を忘れて夢中になることの大切さを解説しました

ほとんどの人は夢中になったことがないことや夢中になれる才能がないという意見が見られました

私の意見からすれば、夢中になれる才能は誰しもが持っています

今までの人生を振り返って思い出してみましょう!

勉強やスポーツに限らずアニメやアイドルでも何でもいいです

気が付いたら時間を忘れて夢中になっていたことが1つはあるはずです

夢中になれる人は飽きることができます

何かに飽きた経験がある人は夢中になれる才能を持っている可能性があります

とにかく行動してみて、たくさんの事を経験することで夢中になれるものが見つかります!

関連記事

【注意】夢中になれるものは線引きをする

夢中になれる素晴らしさや大切は理解できたと思いますが、ものによっては線引きをする必要があります

例えば、ギャンブルです

ギャンブルは中毒性があり、大金を手に入れることができます

余剰資金でやる分には良いですが、人からお金を借りて行うの絶対にやめましょう

夢中になれるからといって他の大切な何かを失ってしまうことは絶対にダメです

何事もバランスが重要なので一旦冷静になって取り組むようにしましょう!

関連記事

まとめ

時間を忘れて夢中になる大切さを解説しました

夢中になることで…

・メンタルが安定する

・仲間と出会える

・上達が早い

・人生がうまくいく

人は時間があったり暇になると余計な事を考えてしまい将来を悲観してしまう場合があります

夢中になることで時間を忘れることができます

そういった時間を増やすことが大切です

好きなことをやっていると、自然と同じ趣味を持った人達が集まって仲間と出会えやすくなります

努力は夢中に勝てないと言われるように上達が早く結果も出やすいため楽しくなっていきます

こういった良い循環を作ることで人生はより充実していきます

ただ、夢中になれるものは線引きが必要です

ギャンブルのように中毒性が高く、大金を失ってしまうものにはルール作りが必要です

余剰資金でやるなどの決まり事を決めることで楽しく遊ぶことができます

夢中になれものがない人でも、行動することで自分が時間を忘れて取り組めることに出会えるはずです

今日から何か1つでもとりあえずやってみることをおすすします!

何が見つかったら、コメント欄で教えてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA