当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

一生フリーターってどうして人生詰むのか教えてくれを徹底解説します

『フリーターは楽しいけど…』

『一生フリーターって人生詰む?』

このような疑問を感じている方はいませんか?

この記事では『一生フリーターってどうして人生詰むのか教えてくれを徹底解説します』を紹介します

そして…

『このままフリーターでいいの?』

『何かした方がいい?』 

フリーター5年の私が解説していきますのでご覧ください!

【結論】人的資本がなくなる

一生フリーターってどうして人生詰むのか教えてくれと聞かれたら私はこう答えます

『詰みます』

なぜかと言われると…

人的資本がなくなるからです

この世の中と言うのは資本主義でできています

何かの資本を持っている人が最強であるということです

会社や株や何か価値のあるものを持っている人が財を成してピラミッドの頂点に立つことができます

何も持っていない人というのはピラミッドの最下層に位置して他人のおこぼれをもらいながら生活していかなければなりません

一生フリーターということはアルバイトとして生活をしていくということです

私もフリーターとしてアルバイトを5年間やっていましたが、できるのは若い時だけです

年齢を重ねるごとに体は動かなくなりますし、お金も大して稼ぐことはできないです

徐々に人生の選択肢が減っていき、人生が積んでいくのが見えてきます

私は身の安全を第一に考えて就職することに決めました

一生フリーターとして生きていくことは可能ですが、人的資本がないため人よりも苦労すると思います

【状況別】一生フリーターは人生が詰む理由

年齢

一生フリーターは人生が詰む理由の1つは年齢です

年齢というのは時間が経つにつれて、増えていくものです

10、20代のフリーターというのは可愛いですが、30代以降のフリーターというのは笑えない状況になります

私は大学を卒業後にフリーターになり、最初の頃は一生フリーターでいいと本気で思っていました

25歳過ぎから焦りが見え始め、人生詰むと思ったことをきっかけに27歳で初めて就職しました

お金

一生フリーターは人生が詰む理由の2つはお金です

フリーターと正社員では稼げる金額が大きく違います

フリーターはアルバイトや派遣社員なので働いた分だけが自分の稼ぎになります

正社員は働いた分とは別に福利厚生やボーナスが入るのでフリーターよりも多くお金をもらえます

私のフリーターと正社員で比べると…

フリーター:年収100万円

正社員:年収330万円

詳しく話すと正社員は会社が倒産しない限り解雇されることはないですが、アルバイトは必要無かったらすぐにクビになります 

一生フリーターだといつ解雇になるか分からないので不安です

私もフリーターの時に働いていた職場はコロナの影響で仕事が無くなりました

仕事

一生フリーターは人生が詰む理由の3つは仕事です

フリーターと正社員では稼げる金額も違いますが、フリーターは人的資本を高めることが難しいです

みなさんも経験をしたことがあると思いますが、フリーターをいくらしても職歴は0です

履歴書に書くことはできますが、職務経歴書に書くことはできません

仕事に就こうと思うと面接官が見るのは職歴です

職歴は正社員の経験歴なので、フリーターだと何も書くことができないので厳しいです

フリーターを一生懸命やっても面接官からすれば…

『遊んでた人』

としか見られないので正社員として働くことをおすすめします

私も27歳で就活している時に職歴が無かったのでとても苦労しました

恋愛

一生フリーターは人生が詰む理由の4つは恋愛です

これは女性よりも男性が詰む傾向が多いです

同じフリーターでも女性の場合は彼氏を作れたり結婚できたりしますが、男性フリーターは相手にもされないことが多いです

将来彼女や結婚を考えているのであれば、就職して定職に就くことをおすすめします

1人でも楽しんでいけるという鋼メンタルや変わり者の人であれば寂しいと感じることはないと思います

家庭を築きたい人や恋人が欲しいという特に男性は一生フリーターだと恋愛面で人生が詰むので気をつけましょう!

精神面

一生フリーターは人生が詰む理由の5つは精神面です

フリーターというのは最大のメリットは自由に生きていくことができる点です

自分で好きな仕事を選べて好きな時間に働くことができるので正社員よりもストレスフリーに働くことができます

私もいくつかのアルバイトを経験してきましたが、嫌な人や仕事が合わないと感じたらすぐに辞めていました

ただ、自由すぎるということは安定もしないというデメリットも存在します

毎月決まった給料が振り込まれるわけでもなく、いつ解雇されるか分からない契約形態なので不安定です

歳を重ねるごとに将来への不安が募り、一生フリーターは厳しくメンタルがおかしくなっていました

正社員として働いている今は仕事に対してのストレスもありますが、毎月安定した給料が振り込まれるのでフリーターの頃よりも精神面は安定しています

関連記事:【体験談】26歳で『人生終わった』と言われる理由を徹底解説します

【参考】フリーターの時にしておくべきこと

一生フリーターを続けていく人というのはごく一部であり、多くの人は就職という道を選ぶと思います

フリーターとして生きている人は今のうちにしておくべきことを教えます

これは元フリーター歴5年の私が実際にしておいて良かったなと思ったことです

・多くの仕事を経験する

・多くの人に出会う

・暇を楽しむ

正社員として仕事をすると種類にもよりますが、毎日が同じ繰り返しです

同じ人と同じ場所で同じ仕事を同じ時間に永遠と繰り返していきます

フリーターは働く場所や時間や人を自分で自由に決めることができるので、上記の事を意識しながらしておくと就職時に役立ちます

苦手な人との関わり方や自分に向いている仕事などは私が就職する際にとても役立ちました

私も色々なアルバイトを経験していたので、多くの仕事や人と出会いました

また、コロナ禍の影響もありアルバイトが無くなって暇な時間が多くありました

忙しい現代の人は暇になればスマホをいじったり仕事や家族に追われたりすることが多いです

暇になりぼーっとすることというのはとてもしてよかったなと感じています

フリーターかり就職して忙しい日々を送っている今でも暇な時間があれば楽しむようにしています

関連記事:【体験談】27歳フリーターがやばいと言われる理由を徹底解説します

【Q&A】職歴無しのフリーターだけど就職できる?

A.年齢による

結論から言うと、職歴無しのフリーターが就職できるかどうかは年齢によります

20、30代前半であれば就職は可能だと言えますが、それ以降の年代は厳しいです

ただ、仕事を選ばなければ就職することは可能です

例えば…

フリーターとしてテレアポのアルバイトをしているなら営業職として採用される可能性は十分にあります

専門スキルや年齢の若さがあれば、就職の難易度は下がります

フリーターの職歴無しは中途採用の職歴有りの正社員と内定を戦うことになるので、ライバルがいない所で勝負しましょう!

私も職歴無しのフリーターでしたが、たくさんの人のサポートによって内定を勝ち取ることができました

その時のことを記事にまとめていますので、参考にしてください!

関連記事:【体験談】27歳職歴なしの就職活動の現実をご覧ください|完全版

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA