当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【不安】新しいことを始めるのが『怖い』理由を徹底解説|しんどい?

こんにちは

じゃけんです!

この記事を書いた私は…

・26歳雑記ブロガー&毎日ヨガする人

・新しいことを始めるの怖さの正体を研究

今回は『【不安】新しいことを始めるのが『怖い』理由を徹底解説|しんどい?』を紹介します

新しいことを始めるのが怖い理由

不確実性なのものに怖さや不安という感情を抱くのは当然のことです

明日どうなっているか分からないということに対して想像できないと人間は成功していることよりも失敗してしまうことを考えてしまうものです

そして、その失敗の妄想は起きもしないようなことを考えたりしてしまうために恐怖や不安といった気持ちになってしまうのだと考えました

成功することだけを考えていれば不安などの感情を覚えたりすることもないのでそれはそれで良いかもしれませんが、失敗の想像をすることは良さもあり悪い部分もあります

悪い部分は必要以上に失敗の想像をしてしまい恐怖に怯えてしまうことです

そうなってしまうと実際にやり始めた時に一歩を踏み出すことが出来なくなってしまいます

良い部分は新しいことを始めた時にうまくいかなかった時に頭の中である程度の失敗のシミュレーションが出来ているため改善策が取りやすい点です

これがバランスよく行えていればいいのですが、偏りすぎているとうまくいかないことが多いです

新しいことを始める際に怖さや不安などの感情を抱くことは決して悪いことではなく人間なら誰でもあり得ることなので、まずはその気持ちを受け入れてあげましょう

もし、過剰に不安や恐怖に襲われた場合には私の体験に基づいて以下のことを参考にしてみて下さい

関連記事

【真実】不安になっても変わらない

これは冷静に考えれば分かるはずなのに多くの人が間違えた選択をしてしまう原因でもあります

これを読んでいる方にも今までこういう経験は一つあるんじゃないでしょうか?

例えば、学校のテストである問題が出された時に普段であれば解けていたであろう問題をテストで必ず解かないといけないプレッシャーと迫り来る時間の圧で脳が冷静さを保てずパニックになり間違えてしまう(経験談)

テスト後に冷静になって考えれば当たり前のように分かった問題をなぜか間違えてしまい試験に不合格になったりと冷静さを保てないと本番で思った以上の結果を出せないことがあります

以上のような経験から私は学びました

『不安になっても現実は変わらない』

問題を解くにあたって焦っても冷静でも緊張しても今のこの現実は変わらない

それなら、今できることは何か?

今できることが焦ることなら焦ればいいし、焦っても変わらないなら普段通りやろうと…

怖い・感情を受け入れてまずは自分が今何をすべきか?を常に考えることで客観的に自分を見つめ直すことができます

学校や仕事に関わらず、これは人生のあらゆる場面で使うことができます

まず、怖さや不安や焦りなど自分の感情を抑えることが出来なくなりそうになったら最初に『今、自分がすべきことは何?』と考えてみてください

最初はうまくいかなくても、経験を積むことで知識や経験が積み重なり似た場面に遭遇した時に『あーこれ前にも似たようなことあったな』となり徐々ににうまくいくようになっていきます

不安や怖さというものは周りの人にも伝わりますし伝染しますので、常に堂々としていましょう!

同じ言葉を発していても怯えながら喋っている人と堂々と伝えている人では伝わり方も全然違います

私の感情の思考回路を置いておきます

不安や怖さに襲われる

⬇︎

今、自分がすべきことは何か?

⬇︎

不安になってもしょうがない

※適度な不安や緊張は大事

⬇︎

自分がやるべきことをやる

【改善法】不安の正体は?

怖さや不安を覚えた時にはその原因を突き止めてみましょう

私は何に怖がっているの?

私はなぜこんなにも不安なの?

きっと理由があるからです

例えば、将来のお金に対して不安…

なぜ不安なのか?

テレビやネットでお金がない人の特集をしているのを見たから…

本当に不安になる必要があるのか?

今、ここで過度に不安になってお金が増えるのか?

そもそもテレビやネットに書かれていることって本当なの?

不安や怖さを抱くのはいいけど、過度にそういった感情を抱いても現実はすぐには変わらないし考えすぎるのも良くない

今ある幸せに感謝して生きよう

お金に不安があるなら勉強して情報が正しいのかしっかりと調べよう!

私達は何事も完璧ではありませんし、不安や怖さを抱く場面は多くあります

不安や怖さを植え付けることで商売をしたりすることもあるので気をつけましょう

あなたが不安や恐怖に襲われた時にまずは、自分の感情の正体を見つけることで解決できるかもしれませんね

関連記事

【結論】怖いと感じる時は成長するチャンス

怖さや不安を感じる時は自分が成長するチャンスです

今まで自分が見たことのない景色をみれるかもしれません

新しいことを始めるにあたって実際に行動する人って本当に少ないです

行動することで失敗もするし周りの人と違うことで悪口を言われたり辛かったりもします

それを乗り越えた先に成功や名誉やお金や多くの人が本当は手にしたいものが先にあります

言い換えればリスクを取らなければ大衆が思う成功を手に出来ることはできません

リスクというのは多くの人は避けようとします

リスクがあれば人は挑戦しませんし、0(ゼロ)でなければやらない人が大多数だと思います

ここで大事なのは、リスクを取らないことではなくリスクについて学ぶことです

本題にある通り、新しいことを始める時に不安や怖さを覚えた時に自分の今抱いている感情の正体や原因は何のか?

そして、今自分すべきこと何なのか?を常に考えることで感情は取り除かれることでしょう

リスクを取らない人生はとてもつまらないものなので、皆さんも怖がらずにリスクを取り人生をより充実したものにしていきましよう!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA