当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【体験談】工場勤務は『見下される』と言われる理由を徹底解説します

こんにちは

じゃけんです!

この記事を書いた私は…

・26歳ブロガー

・工場2社で働いてた人

ネットでは『工場勤務 見下される』と検索されていました

今回は『【体験談】工場勤務は『見下される』と言われる理由を徹底解説します』を紹介します

【始めに】工場勤務は天国?

工場勤務に対してみなさんはどんなイメージを持っていますか?

あまりよろしくないイメージを持っている人の方が多いかもしれませんね…

私も工場勤務も2社ほど経験していましたが、案外悪くはありませんでした

結局のところ、どの仕事もキツいししんどいし給料安いしということです

工場勤務は底辺や見下されることが多いですが、業務的に楽ですし人と喋ることがほぼないので私的には快適でした

天国というのは大袈裟かもしれませんが、工場勤務は世間の方が思っているよりも良い職種なのではないかなと感じていました

今回は私が実際に工場勤務で勤務した時の体験談を交えながら解説していきます!

工場勤務が見下される理由

肉体労働だから

工場勤務が見下される理由の1つは肉体労働だからです

前に話題になった底辺の職種のほとんどは肉体労働が主な仕事ばかりでした

工場勤務の仕事もその職種の1つに入っていました

世間から見ると、みんながやりたくないものや肉体労働のお仕事は見下されやすいです

私も工場勤務で働いていた時は部品を組み立てたりや運んだりと肉体労働がほとんどでした

汚れてしまうから

工場勤務が見下される理由の2つは汚れてしまうからです

油やインクやさまざまなものを取り扱う職場だととても汚れやすいです

私も最初は作業着が汚れていくのが嫌でしょうがなかったのですが、慣れてくると気にしなくなってきます

誰しもが、キレイな職場で汚れずに作業したいものです

汚れる仕事をやりたいという人はいないと思いますし、見下されるのはそういった理由なのかなと考えました

危険だから

工場勤務が見下される理由の3つは危険だからです

底辺と言われるランキングに入っている職業は責任が重く肉体労働で危険なお仕事が多いのも事実です

その中に工場も入っていました

確かに部品を組み立てたり圧縮したりする時は注意が必要です

他にもダンボールを組み立てたりすることや考えると危険な場所は結構ありました

工場なので仕方がないですが、常に安全確認をしないと命を落とすこともあります

底辺だと思われているから

工場勤務が見下される理由の4つは底辺だと思われているからです

以前に話題になった底辺と言われている職種です

1.土木・建設作業員

2.警備スタッフ

3.工場作業員

4.倉庫作業員

5.コンビニ定員

6.清掃スタッフ

7.トラック運転手

8.ゴミ収集スタッフ

9.飲食店スタッフ

10.介護士

11.保育士

12.コールセンタースタッフ

工場作業員も入っていました

肉体労働で汚れるし危険な仕事も多いので、やはり見下されること多いと思います

口に出さないだけで底辺だと思っている人がいることも事実です

私も周りに工場勤務だということを伝えると人によっては若干気まずい雰囲気になることもありました

大学を卒業に工場勤務はあまりいないので、何かあったのかなと心配をしてくれていたのかなと思います

誰でもできるから

工場勤務が見下される理由の5つは誰でもできるからです

仕事の内容としては単純作業なので、特に難しくないので誰でもできます

ただ、正確に速くやることを推奨されるのでベテランの人を見るとレベルが違います

単純作業ではあるけれども、1人が遅いとラインがストップしてしまう場合もあるので一定の正確性・スピードが求められます

私も工場で働いていた時にラインのスピードに合わなさすぎて、別のラインに飛ばされました

将来性がないから

工場勤務が見下される理由の6つは将来性がないからです

私は工場から転職して違う職種についています

仕事が嫌だとか人間関係に問題があった訳でもなく、他の職種に興味を持ったため転職を決意しました

工場勤務は将来性がないと言われていますが、特にそのようなことはないかなと思います

どの職種も安定はしづらいし給料も上がりにくい世の中です 

鉄鋼業など業種別で考えれば将来性がある分野はいくつもあると思います

工場勤務というと暗いイメージがありますし、底辺だとも思われています

そのイメージから将来性がなく見下されていると考えました

【疑問】工場勤務は楽すぎって本当?

ネットでは『工場勤務 楽すぎ』と検索されていました

結論から言うと楽です

職種や作業内容によっても異なりますが、私の場合はとても楽でした

部品を組み立てる工程の一部を担当していて、部品を違う部品にはめる作業をしていました

俗に言う『単純作業』です

同じ作業の繰り返しで何も考えなくてもできてしまうので、時間が経つのがとても遅く感じました

楽を通り過ぎてしまうと逆に辛いなと思っていました

人によっては、作業が少し増えてラインのスピードも速かったりするので息つく暇もないところもあります

私は仕事が遅すぎて、違うところに飛ばされてしまいました

部品を運んだり汚れたりとキツイ仕事もたまにありますが、組み立て作業が主な仕事なのでとても楽です

工場勤務に向いている人

人と喋るのが苦手

工場勤務に向いている人の1つは人と喋るのが苦手なことです

全く人と喋りたくないというのは難しいので、最低限のコミニュケーション能力は必要だと思います

他の仕事と比べると人と喋る機会はほとんどなく黙々と作業をすることが求められます

私も人と喋るのがあまり好きではないので、朝礼だけ済ませて後は自分のペースで仕事をできる点が工場勤務に向いていると感じていました

人と喋るのが苦手な人でも挨拶と返事だけしっかりしておけば、喋らなくても特に問題はないかなと思います

私もほとんど喋らずに挨拶と返事だけで1日が終わるみたいなことも多々ありました

単純作業が好きな人

工場勤務に向いている人の2つは単純作業が好きな人です

仕事のほとんどが単純作業になるので、これが苦痛に感じてしまう人には向かないと思います

私は人と喋らなくてもいいと言う点がとても良かったのですが、単純作業が途中から苦痛になってしまいました

仕事の内容がそこまでキツくなく、どちらかと言えば楽な方だったのでとても暇でした

暇になると余計なことを考えてしまうので時間が経つのがとても遅いです

この単純作業を苦痛に思わない人は工場勤務は向いているなと思います

1つのことに夢中になれる人

工場勤務に向いている人の3つは1つのことに夢中になれる人です

仕事を長く続けていくためにはこの夢中になれることが重要だと思います

今までに何でもいいので何かに夢中になった経験はありますか?

これがないとすぐに嫌になってしまい、辞めてしまうことになると思います

単純作業が好きな人でも仕事となるときついこともありますし、辞めたいことも必ずあります

打たれ弱いとすぐに辞めてしまうので、何かを頑張ったり夢中になった経験が必要になると考えました

まとめ

工場勤務は見下されると言われる理由について解説しました

見下される理由については…

・肉体労働だから

・汚れてしまうから

・危険だから

・底辺だから

・誰でもできるから

・将来性がないから

世間のイメージだと、工場勤務はきついし汚れるし危険というイメージが強いようです

底辺だと思われていることもあるようで世間的なイメージはあまりよろしくないです

私も大学を卒業後に工場で勤務していましたが、周りにそれを話すと気まずい雰囲気になることがありました

やはり、工場勤務というのはどこか下に見られる傾向があるようです

実際に働いた経験のある私からすれば、特にそのようなことはなく狙い目な職種だと感じました

人と喋らなくていいし、仕事もそこまで難しくないです

工場勤務は人手が足りてないところもありますし、転職を考えている人はぜひ工場の求人を一度探してみてはどうでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA