当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【体験談】大卒フリーターが親不孝と言われる理由を徹底解説します

『大学を卒業したけど…』

『大卒フリーターって親不孝なの?』

このような疑問を感じている方はいませんか?

この記事では『【体験談】大卒フリーターが親不孝と言われる理由を徹底解説します?』を紹介します

そして…

『いつまでフリーターでいい?』

『周りへの影響は?』 

5年間大卒フリーターだった私が解説していきますのでご覧ください!

【結論】独り立ちしていないから

結論から言うと、大卒フリーターが親不孝と言われる理由は独り立ちしていないからです

学生の間は親の援助を受けながら生活をしていても何も言われることはありません

卒業して学生の肩書きが外れると1人の人間として生きていくことが求められます

一人暮らしをしろと言うわけではなく、お金を稼ぎ社会的な居場所にいないと周りから親不孝だと言われます

私も5年間大卒フリーターとして活動していましたが、実家暮らしで大したお金も稼いでいなかったため親不孝だと周りから言われることがありました

大事なことは社会的な居場所を作ることです

そのため、手っ取り早いのは就職することなのです

フリーターではなく、正社員としていれば社会的に認められますし親不孝と言われることはありません

詳しい理由については後ほど、解説していきますのでご覧下さい!

大卒フリーターが親不孝と言われる理由

多額の教育費がかかっている

大卒フリーターが親不孝と言われる理由の1つは多額の教育費がかかっているからです

みなさんが生まれてから大学を卒業するまでにかかるお金は教育費だけでも3000万〜4000万円かかると言われています

教育費だけで数千万円のお金が掛かりますし、それ以外の生活費など諸々を考えると多額のお金があなたに投資されていることが分かります

あなたの親も大学を卒業すれば就職してくれると思って頑張って働いていたのです

大学を卒業しても定職に就かずフリーターとして家にずっといるのを見ると親不孝だと感じます

親から見ると…

・この先どうなるのか

・私達がいなくなった後は…

・いつまで面倒をみるのか

自分は歳を取って老後の生活が始まるのに、息子や娘は定職に就かず将来に対して不安を抱くようになります

定職に就いてない

大卒フリーターが親不孝と言われる理由の2つは定職に就いていないことです

1番の理由は正社員として働いていないことが挙げられます

フリーターでも稼ぎが十分にあれば、周りから親不孝と言われることは無いです

私もフリーターとして活動していて思ったのは、社会的に居場所がないことから親不孝と言われることが多いです

何かに依存をする人生というのは何かが無くなってしまうと、上手くいかなくなってしまいます

フリーターでも自分で生きるくらいのお金が稼げて、自分で生活をしていけば親不孝だと言われることはないです

ただ、フリーターとしてお金を十分に稼げる人はほとんどいません

私のように親と一緒に暮らしながら援助を受けながら生きている人が多数派だと思います

周りに言いづらい

大卒フリーターが親不孝と言われる理由の3つは周りに言いづらいことです

『お宅の息子・娘さんは?』

近所の人や親戚の人から話題を振られると両親はとても気まずいと思います

『フリーターしてます』

と言えないなので、言葉を濁しながら誤魔化すことが多いです

『あの子を何をしているのか』

周りと喋るのも嫌になりストレスが溜まります

自分がフリーターでいることは周りの人へにも悪影響が及ぼしていることを理由すべきです

聞いている相手側も悪気はなく…

『就職おめでとう!』

と言うのを待っている訳で、大卒フリーターになっているとは思わない訳です

【個人的】フリーターをしていた理由

働くのが嫌だった

フリーターをしていた理由の1つは働くのが嫌だったからです

毎日早く起きてスーツを着て電車に乗るという選択を取ることができませんでした

同級生も働くのが嫌だと言っていましたが、嫌々働いていました

私の場合は本当に嫌だったのでフリーターとして好きな時間に好きな仕事をしていました

社会不適合者という言葉がありますが、自分が社会人として働いている未来が全く見えていませんでした

働いてもアルバイトよりも少し毛が生えた程度のお給料しかもらえないなら働かなくてもいなと感じていました

確かに大卒と言っても毎月の手取りは20万円にも届かない所が多いです

手取り16万、17万ならアルバイトでも稼げる給料です

それを見ると働くモチベーションがわかないのは当然ですよね

関連記事:【体験談】26歳で『人生終わった』と言われる理由を徹底解説します

居心地が良かった

フリーターをしていた理由の2つは居心地が良かったからです

良い言葉で言うとフリーターは自由人です

働く時間を自分で決めれますし、嫌だったらすぐに辞めることができます

家に帰ればご飯もお風呂も寝るところもあり、少しだけ自由に使えるお金があります

就職をしても残業をしたり、嫌々会社の言うことを聞かないといけないのでストレスが溜まります

フリーターは実際にやってみるととても居心地が良いです

歳を重ねるごとに状況や人生の選択は狭まっていきますが、居心地が良いので抜け出すのは大変です

関連記事:【体験談】27歳フリーターがやばいと言われる理由を徹底解説します

大卒フリーターが割といる

フリーターをしていた理由の3つは大卒フリーターが割といることです

私は5年間大卒フリーターをしていましたが、何度か就職を考えたことがあります

『このままではヤバい』

将来について考えたりしたこともありましたが、同じ大卒フリーターが割と周りにいたのでフリーターのままでいました

大卒フリーターなんて私だけだろと思っていましたが、バイトをしていると意外といます

同じ境遇の人がいると謎の安心感があります

関連記事:【体験談】就活を頑張れないのは『甘え』なのかを徹底解説します

【体験談】就活をしようと思ったきっかけ

就活をしようと思ったきっかけはフリーター生活に飽きたからです

毎日が同じ繰り返しで出来ることも簡単なものばかりで飽きてしまったからです

フリーターを始めた時は自分で働く時間をきめれて、嫌な仕事や人がいればすぐに辞めるので天国でした

スーツを着て毎日朝早くから電車に乗っている社会人を見ると憂鬱に感じていました

ただ、5年もフリーターをしていると将来に不安を感じお金を稼がないといけないと思い始めたのです

1番はお金の問題が大きいです

正社員になれば毎月安定した給料が入ってきますし、フリーターの時よりもお金を稼ぐことができます

すぐに転職サイト・エージェントに登録して片っ端から応募して内定を頂き就業しました

関連記事:【体験談】27歳職歴なしの就職活動の現実をご覧ください|完全版

【Q&A】大卒フリーターはいつまでできる?

A.20代まで 

これは『就職』ができるかできないかで判断しました

いくらフリーターでアルバイトをしていても職歴が無いと評価はほとんどされないです

自分の持っている武器を考えた時に…

『20代 大卒 職歴無し フリーター』

企業選べませんが、就職をすることは可能です

30代になってしまうと…

『30代 大卒 職歴無し フリーター』

これでは戦える武器がほとんどないです

27歳職歴無しで就活をした私でも厳しかったので、30代だと内定を取るのは至難の業だと思います

第二新卒が使えるのであれば、早いうちに就職することをおすすめしたいです

日本の就活システム上では…

・新卒カードは最強

・職歴の穴は大きい

・フリーターは厳しい

新卒カードを使えば能力が無くても育てることが前提なので『若さ』だけで乗り切ることができます

ただ、フリーターとして生きていくと中途扱いになるので職歴に穴があると書類選考ですぐに落とされます

まとめ

今回は大卒フリーターが親不孝と言われる理由を解説しました

フリーターは親不孝で絶対にやってはダメみたいに書きましたが、私は大卒フリーター賛成派です

確かにフリーターになればお金も稼げないし、社会的な居場所もほとんどありません

ただ、フリーターの時にしたことは他の人ができないことばかりです

多くの人は大学を卒業後は社会人になります

フリーターになるのは少数派で、あなたが見た景色はとても貴重です

私はたくさんの業界・業種のお仕事を経験出来て、たくさんの人に出会うことができました

今後の人生でフリーターに戻ることは無いですけど、フリーター時代の経験で自分の社会での向き・不向きが人よりも分かるようになりました

大卒フリーターは親不孝だと言われますし、良いことはほぼ無いです

ただ、私は大卒フリーターをして色々な世界を様々な角度で社会を見ることが出来ました

大卒フリーターをしている人は今できることを無駄にせずに今しかできない経験をすることをおすすめします!

それと就活は早めにして、定職に就いておきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA