当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【体験談】就活を頑張れないのは『甘え』なのかを徹底解説します

『弊社を応募した理由は』

『ご自身の長所は何ですか』

『学生時代で最も頑張ったことを教えてください』

『5年後、10年後の自分について教えてください』

こんにちは

じゃけんです!

就活から逃げたいひとに読んでほしい

前置き

私は25歳のフリーターで就活50社以上落ちたました

就活…つらいですよね、怖いですよね

私は就活は『怖い』とは思わないんですけど、『めんどくさいな』って思います

でも中には就活は怖い・不安・自信ないって思ってる方たくさんいるんですよね

日本の『新卒一括採用』について

日本は『新卒一括採用』(卒業から約3年)なのでこの時期を逃すと

世間一般的に言われるネームバリューがある会社や大企業に入ることは難しくなります

入社しても最低3年間働かなければ履歴書・職務経歴書に傷がつきます

精神が弱い人はうつ病や精神病で休めば転職する際に

『この子は打たれ弱い』と思われ転職の際に採用されにくくなります

厳しいですが、今の日本の現状はこんな感じです

人生をミスると…

残念ながら職歴・学歴のない25歳フリーターには選択肢は残されていません

君も就活をミスったらこうなります

高い学費出して大学に行かせて、塾にも行かせたのに『フリーター』です

親は周りの人に何と言えばいいのか?

周りの同級生は同窓会やったり、結婚して子供を作ったり、マイホーム買ったりと比較的人生うまくいったりしてます

君も就活をミスったらこうなります

関連記事

幸せの最低条件

でもね、こんなクソみたいな人生を歩んでても幸せなんですよね

負け惜しみかって思われるかもしれないけど…

ラットレースから外れて社会的な底辺にまで落ちると周りの事なんかどうでもよくなるんですよね

『ラーメン食べてたまに運動してたくさん寝る』

これだけで私は幸せでいれる

私の幸せの最低条件です

周りと比べて自分はダメだとかそんな事思わなくていい

就活をミスっても人生は終わらない

大事なのは『生きる』こと

どんなクソみたいな人生を歩んでも生きていればいい

だからこれを読んだ人は就活なんかで死んだらダメやで!

と自分に言い聞かせてる

死ぬ予定ないけど…

ラーメン食べたいから、嫌なことがあったらとにかく笑ってほしい

笑う余裕なんかないほど追い込まれているかもしれないけど、そんな時こそ笑え!

面接なんか行きたくなかったら飛べばいいし、やりたい事があるならそれをトコトン気が済むまでやればいいと思う

私はうまくいかない時はラジオを聞いたりYouTube見たり運動したりしてます

『本当の自分』は?

あなたは自分が何が好きで嫌いで何してる時に喜びを感じて何をしてる時に悲しみやストレスを感じているか知っていますか?

恐らくほとんどの人が自分の事を知らないと思います

就活で自己PRだったり自己分析をしていると思うけど

それは社会に好印象に思われる『仮の自分』でそれを『本当の自分』だと勘違いしているのかもしれません

まずは『本当の自分』を知ることに時間を割いてみましょう

質問に答えるだけで『本当の自分』を知れるおすすめの1冊です

【くだらない】日本の就活がおかしいと思うこと4選

私は就活中なのですが就職活動をしていると…

じゃけん
じゃけん

・何かおかしくね?

・このマナー意味ある?

・変なルール多くね?

私がおかしいのか面接を受けている会社がおかしいのか分からなくなります(笑)

日本の就活では警視庁(2011年)によると

就職活動を理由に自ら命を絶った若者が150人もいたと発表しました

じゃけん
じゃけん

就職活動で多くの若者が亡くなっているのは異常すぎる

履歴書は手書き

履歴書が手書きのところってまだたくさんありますよね?

私も就活をしていてスマホで応募したりしているんですが、企業から履歴書を郵送してくださいと言われます

じゃけん
じゃけん

スマホで応募してるのに何で履歴書は郵送なの?(笑)

履歴書を手書きで書く理由としては…

  • 筆跡で応募者の性格(人となり)が分かる
  • 手書きで書くことで相手への誠意が伝わる

非常にくだらないですね(笑)

そういう人たちは通常業務で手紙でやり取りしているんですかね…

ボタンひとつで履歴書を送付できるのに、わざわざ履歴書を買って書いてしていたら時間もお金も無駄ですよね

※医療業界は特に手書きの文化が強く残っているので注意が必要です

ES(エントリーシート)も自社のHPで印刷して手書きみたいな面倒臭い会社もあります

私は『履歴書・ESは手書き』と言われたらその会社は避けるようにしています

面接官が高圧的

理想

就活生 = 面接官

現実

就活生 < 面接官

私も実際に経験したことがあります

何を勘違いしているのか分かりませんが偉そうにしていたり・説教をしてくる面接官はいます

御社を志望した理由は…

『それだけ?』

確かにこんな面接官がいたら精神的に弱い人はうつ病になったりするのは当たり前です

面接とは就活生と面接官が対等な立場にあるべきです

高圧的な面接をして会社に入っても精神的に耐えられるかみているという意見もありますが、そこまでして人の事を考えられない会社は辞退しましょう!

⬇︎ 圧迫面接の有名な話

採用面接で腹が立って「志望動機なんかありません」と答えたときの話。

会社が人を選ぶように就活生も会社を選んでいます

※面接官は上記のことを頭の中に入れておかないと就活生を下にみて高圧的な態度を取りかねないので気をつけましょう

リクルートスーツ

『個性を大事に!』『多様性のある社会へ!』

え?

この服のどこに個性があるのでしょうか?

最近では私服でも面接を受けられる企業もあるみたいですが主流はリクルートスーツです

⬇︎就活時の身だしなみはルールがあるみたいなのでこれをみんなやれば個性は無くなりますね

【男性編】就活時の身だしなみ・服装チェック!確認すべき8つのポイント

思ったことを言えない

就活をしている多くの人が面接で『台本』を作って挑みます

なぜかというと本当のことを言っても『内定』を貰えないからです

面接は互いの『理解の場』であるはずなのに『内定取り合戦』になってしまっています

・自分のことを相手に伝えるためになぜ面接対策をするのでしょうか?

・自分のことを相手に伝えるためになぜ嘘をつかなくてはいけないのでしょうか?

相手に良く思われるために自分ではなく『仮の自分』を演じなければいけないのは辛いですよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA