当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【経験談】野球がつまらないと言われる理由を徹底解説|興味ない?

こんにちは

じゃけんです!

この記事を書いた私は…

・26歳雑記ブロガ

・野球をする&観るのが好きな人

今回は『【経験談】野球がつまらないと言われる理由を徹底解説|興味ない?』を紹介します

【始めに】野球はつまらないスポーツ

野球はつまならいスポーツだと言われます

私みたいに実際に野球をやっていた経験者からしても退屈なスポーツだなと感じることがあります

サッカーのように流動的に連続したプレーがあるわけでもなく、バスケのように点がすぐに入ったりするかと言われればそうではないことの方が多いです

私もベンチから試合を見ていた時に試合の展開がつまらなく全くストライクが入らず面白くなかったので試合中に居眠りをしてしまったこともあります

その時は当時の監督にとても怒られたことを思い出します

野球はつまらないスポーツでありますが、全く興味がないという人にも野球を好きなってもらえるきっかけも書いているのでぜひご覧ください

プロ野球の話になりますが、一昔前であれば野球を見にいくというと『100%野球』でした

球場は野球を観に行くためだけのものという認識でした

最近では野球のルールを知らない人でも球場に行くだけで楽しめて気がついたら野球を好きなっていることもあります

この記事をきっかけに野球に興味がなかった人も少しでも関心が出るようにしているので参考にして下さい

関連記事

【興味ない】野球がつまらないと言われる理由

試合展開が遅い

野球がつまらないと言われる理由の1つは試合展開が遅いことです

先ほども少し話しましたが、試合展開が他競技に比べて遅いことがあります

サッカーであれば90分に対し野球は平均でも2時間ほどかかってしまいます

野球観戦に行くと最初の方は周りもご飯を食べたりスマホで写真を撮ったりして楽しんでいます

5回(半分以上)ぐらいから疲れが出始めたり飽きてきてスマホをいじっている人をよく見かけます

確かに試合展開が遅かったり、自分の応援しているチームが負けていたら見る気もなくなってしまいますよね…

それを見て野球を知らない人が興味を持ったり楽しいと思う人も少数派かなと思います

サッカーやバスケであれば野球よりも試合展開が早く流動的なので見ていて楽しいです

野球に興味がない人からすれば、テレビをつけたらやってるものという認識が強いと思います

試合展開が遅くなって自分の見たいテレビが観れなくなったり遅くなったりして嫌なイメージがあるのかもしれません

関連記事

ルールが分からない

野球がつまらないと言われる理由の2つはルールが分からないことです

野球のルールは経験者の人からすればそこまで複雑ではないと思いますが、興味のない人からすれば専門用語が出ただけでつまらないと感じてしまうのだと思います

打ったら一塁方向に走るとか3つアウトをとったら…などの簡単なルールはすぐに覚えられますが、複雑なプレーが起こると何が起こったのかが分からずに興味が無くなってしまうと考えました

ルールも毎シーズンのように少しずつ変わっていくのでプロ野球選手ですら覚えるのも大変だと思います

【初心者】野球に興味を持つきっかけ

ルールが分からなくても野球に興味を持っていただけるようにきっかけづくりの話題を3つにまとめました

ぜひ、これを読んで野球観戦に足を運んでみてください!

応援で楽しむ

初心者の人が野球に興味を持つきっかけの1つは応援を楽しむことです

野球の応援は主にメガホンを使って応援しますが、みんなで一緒に盛り上がれますし運動にもなるのでとても楽しいです

私も野球をした時にメガホンなどを持って応援します

点が入った時は近くにいる知らない人と喜んだりして一体感が合ってとても盛り上がります

1人で行っても周りにいる人達と一緒に楽しめるので退屈だなと感じにくくなります

何回も同じ席に行けば知り合いのような人も出来て野球についてお話できるのでとても素晴らしい空間です

事前に動画で『野球 応援』と調べてみたりして自分の推しチームの応援歌を予習しておくと更に楽しめると思います

私の周りでは男性や女性、子供と大人、年齢に関わらずみんなで楽しんでいる人が多いので初めての人でも行ってよかったな感じます

応援にハマったらまた行きたいなと思い、日常生活でもその歌を口ずさんでいるはずです…

グッズとマスコットで楽しむ

初心者の人が野球に興味を持つきっかけの2つはグッズとマスコットで楽しむです

グッズとマスコットといえば可愛いですね

最近では可愛い女性に向けたグッズが各球団多く販売されています

『○○女子』という言葉をご存知でしょうか?

カープ女子などの一昔前では聞かなかった女性のファンが増えています

球場に行けばグッズだけで野球を見なくてもそれだけで楽しめて満足できます

グッズとマスコットと先ほど話しましたが、プロ野球のマスコットを知っていますか?

私の友人は野球は知らないけど、つば九郎は知っているそうです

つば九郎とは東京ヤクルトスワローズの公式マスコットキャラクターで球場や特定のイベントで会うことができます

可愛くて優しそうな見た目から毒舌な言葉を発するところが世間から人気でプロ野球選手よりも認知度や人気がある場合があります

私は中日ドラゴンズ公式マスコットキャラクターのドアラとつば九郎の掛け合いが好きなので、ぜひみなさんも調べてみてください

野球は興味ないけど、グッズ見てみようかなとかマスコットどんな感じだろうと調べてみるのもよいかもしれませんね

スタグルで楽しむ

初心者の人が野球に興味を持つきっかけの3つはスタグルで楽しむです

みなさんは食べることは好きでしょうか?

球場で提供されるグルメをスタジアムグルメ(略して『スタグル』)というのですが、とても美味しいしおもしろいです

自チームの選手がプロデュースした球場限定のメニューや期間限定である相手チームの名物飯など球場に行くたびに変わっていることもあります

球場に行くと野球そっちのけで友達や知り合いとご飯を食べながらお酒を飲んでいる姿をよく見ます

話に夢中で野球を見ていない人もいますが、それも野球観戦の1つの楽しみ方かなと思います

球場に来た人それぞれに楽しみ方があります

まとめ 野球は良いぞ

野球がつまらないと言われる理由は理解できたと思います

つまらないと言われる理由は…

・試合の展開が遅い

・ルールが分からない

他のスポーツに比べれば試合時間が決まっているわけでもないので興味が湧かないというのも理解できます

野球に興味が無い人からすれば、テレビをつけたらたまたまやってくらいのものなので自分の観たいドラマを差し置いてまで延長するほどのものではないと思われてもしょうがないですよね…

ルールに関して言えば初めての人からすれば複雑ですし、専門用語が多いので覚えるのも大変です

周りに野球を知っている人や小さい頃から野球との関わりがないと理解するのは難しいと思います

昔の球場というと野球を見に行くだけという認識が強かったですが、最近では野球を知らない人でも楽しめるボールパークが多いです

野球で楽しむ以外に…

・応援で楽しむ

・グッズやマスコットで楽しむ

・スタグルで楽しむ

球場に来た人の一人一人が違う楽しみ方ができるようになりつつあります

興味が無い人もテーマパークに行くような気分で、ぜひ足を運んでみてはどうでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA